確定申告平成28年度分

疲れた〜

締め切り15日1週間前の平日水曜日。

も少し遅い時間と思ったけど12時半ごろから。

呼ばれるまでは5分くらい。早い!!

書類を出して、今年から株の損と外国株控除もすることに。

そこのお兄さんはささっと計算してくれた。

言われるがまま、よくわかんない。

 

用意するもの

マネックスから取得額のcsv 取得から10年以上たっているため、メモでいい。株は分割している。

同じくマネから一般口座取引履歴書?を出力

マネから送付の年間取引報告書→特定口座・外国株も込み

 

楽天の特定は送付される昨年1年間の年間取引報告書

楽天一般口座サポートの画面を印刷→ 全てのタブで外国株も込み

貸株料は雑所得であげないといけない。20万円以下でも、全てを申告しないといけないので。

 

後で読んで意味がわからないだろうな、、、

 

メモ書いてもらってPCコーナーへ

文字入力聞かれ、YESでセルフ。5分かからずPCへ。

株のところに手間取った。

とてもとても手間取った。

職員さん、バイトさんに10回以上聞いた。

ここに30分くらいいたかも。

 

医療費は病院ごとにまとめて電卓計算。エクセルに残すのはやめた。

ふるさと納税 何か所かと合計金額だしておく。

来年は入力してもらおう。

マイナンバーは忘れた。

印刷で少し並んで最終チェックで終わり。